管理組合無料相談受付ダイヤル
0120383377
 受付時間:平日(祝祭日除く) 9時~17時
管理組合の疑問・問題点を専門家が解決
無料相談会・ミニセミナー等を開催中!

驚異!京都市管理計画認定制度第1号の自主管理組合

自主管理でありながら47年以上経過しても資産価値が下がらないマンション
京都市にある西京極大門ハイツ

今回は、京都というより日本を代表する自主管理組合のご紹介をさせていただきます。マンション管理に知見のある方であればこのマンションを知らない人はまずいないと思います。そのマンションは、京都市左京区にある西京極大門ハイツ管理組合法人という築47年を経過した7階建て総戸数190戸のマンションになります。決して高級マンションでもなければ駅前一等地のマンションでもない普通のマンションです。京都市管理計画認定制度第1号のマンションとしてまた様々なマスコミ、研究論文、京都環境賞受賞など全国でも注目の自主管理マンションです。

私は、自主管理でありながら40年以上経過しても資産価値が下がらず売買になればすぐに買い手が決まるというその経営感覚に驚きました。マンション組合運営に経営感覚なんているのという方は、是非この西京極大門ハイツのことを勉強してみてください。たしかに営利を追求する民間企業ではありませんが多くの方が生活しその集合体を維持し陳腐化させないためには企業努力にも似た手法が重要だと感じられると思います。

とてもこのブログのなかで全てお伝えすることはできませんがあえて一つだけお伝えするとすればこのマンションは、高齢化社会の到来に備えて独自の「リバースモーゲージ」を導入しているということです。他にも四季に応じた行事、日曜喫茶、文庫コーナーなど様々な取り組みを行っているようですが何と言っても大きな特色は独自の「リバースモーゲージ」だと感じています。

リバースモーゲージとは何?という方もいらっしゃるかもしれませんが簡単に言うと自宅に住み続けながら、その自宅を担保に老後資金を借りることができるというサービスです。各都道府県の社会福祉協議会や金融機関が取扱いをしていることが特徴です。メリット、デメリットがありますがここでは説明を省略させていただきます。ご興味のある方は各自で調べてみてください。参考までにリースバックやリバースモーゲージ型住宅ローンなどの類似商品がありそれぞれ特徴があります。

一般的に金融機関等が扱うリバースモーゲージは、利ザヤを含めてあくまで営利目的でサービスを提供するため資産価値の維持が保証されにくいマンションは敬遠されがちであり、管理組合法人はこの問題点を克服するため管理組合法人自身がこのサービスを提供するという管理組合側の視点に立脚した運営を行っている点が特徴でこのリバースモーゲージを核として付随するサービスを様々展開しています。
これらの管理組合側の視点に立脚した経営感覚が管理組合法人の組織としての結束力を高め管理会社に依存しなくても資産価値を低下させずに運営できているのではないかと思います。
元々は管理会社が管理を実施していたようですが途中から自主管理に代わり今に至っているようです。むしろ自主管理組合だからこの経営感覚を実現できたのかもしれません。

ここ北九州市は、自主管理組合が他地域より多く存在します。是非このような事例もあるということを認識していただき安易に管理会社に全面依存されずにみなさんでもう一度蘇らせる組合運営を目指して頂くことを切に願います。そこに住んでおられる住民以上にマンションのことを真剣に考える方たちはいないと考えていますので頑張っていただければと思います。

2023/5/31

お問合せ・相談予約はお気軽に

マンション管理無料相談会
お問合わせフォーム
元AKB48でタレントの武藤十夢を起用したWEB CM

最近の投稿  

管理会社関連記事

業務対応地域

【北九州市・山口県西部地域】
北九州市・芦屋町・岡垣町・遠賀町・苅田町・上毛町・築上町・中間市・豊前市・水巻町・みやこ町・行橋市・吉富町・山口県下関市・山陽小野田市・宇部市
【福岡市地域】
福岡市 - 東区・博多区・中央区・南区・西区・城南区・早良区・糟屋郡・朝倉市・糸島市・大野城市・春日市・古賀市・太宰府市・筑紫野市・筑前町・那珂川町・福津市・宗像市
【大分県一部地域】
中津市・宇佐市及び周辺地区

 2023年度(隣接法律専門職)
各種許認可・補助金等業務予定