管理組合無料相談受付ダイヤル
0120383377
 受付時間:平日(祝祭日除く) 9時~17時
管理組合の疑問・問題点を専門家が解決
無料相談会・ミニセミナー等を開催中!

必見!管理会社を安心させる身内の仲間

管理業界の実態については情報化社会の影響もあり組合員の皆さんも以前より情報を得やすくなりましたが、実は管理組合の身内に管理組合の利益を損ねる人物がいることもあるのです。そういうケースでは、その人物が理事長に長く就任していたり役員ではないがご意見番のような立場で決定事項に強い影響を与えるという例も過去耳にしたこともあります。
なかには管理会社と親密な関係になり問題が発生しても抑え込んだりかばったりするという話しも伝わってきます。しかしなんとなく違和感を感じてる組合員の方がいてもわざわざ自分が波風を立てることをを嫌う方が多いため問題が表面化しないケースがあるのです。

そのような状況では管理会社も緊張感を保つ必要なないことから動かない。提案しない。改善しない。という悪循環が生まれます。身内がこのような状況を作り出しているともいえるのです。
そしてご紹介するストーリでも出てくるのですが組合員のかなりの方が総会へ委任状・議決権行使を行い管理会社主導の議案が総会開催前に実質承認されてしまうという事実も管理会社を優位な行動に走らせることになりかねないのです。

今回そのケースの一例として「ダイヤモンドオンライン」が鬼ノ仁さんのマンガ『一級建築士矩子の設計思考』(日本文芸社刊)の作品をトピックスで取り上げていますので是非ご覧ください。管理業界の典型的な実態と理事長のストーリーです。最後に理事長が人間としての良心を取り戻します。

以下にリンクを貼っておきますのでご覧ください。いろいろと参考になります。
           ↓
https://diamond.jp/articles/-/320245

2023/5/12

お問合せ・相談予約はお気軽に

マンション管理無料相談会
お問合わせフォーム
元AKB48でタレントの武藤十夢を起用したWEB CM

最近の投稿  

管理会社関連記事

業務対応地域

【北九州市・山口県西部地域】
北九州市・芦屋町・岡垣町・遠賀町・苅田町・上毛町・築上町・中間市・豊前市・水巻町・みやこ町・行橋市・吉富町・山口県下関市・山陽小野田市・宇部市
【福岡市地域】
福岡市 - 東区・博多区・中央区・南区・西区・城南区・早良区・糟屋郡・朝倉市・糸島市・大野城市・春日市・古賀市・太宰府市・筑紫野市・筑前町・那珂川町・福津市・宗像市
【大分県一部地域】
中津市・宇佐市及び周辺地区

 2023年度(隣接法律専門職)
各種許認可・補助金等業務予定