管理組合無料相談受付ダイヤル
0120383377
 受付時間:平日(祝祭日除く) 9時~17時
管理組合の疑問・問題点を専門家が解決
無料相談会・ミニセミナー等を開催中!

マンション管理無料診断サービス

Menu
マンション管理無料相談会開催中
管理業界出身で実務経験豊富なマンション管理士がすべての管理組合員・居住者様の相談を直接担当いたしますので、迅速かつ適切なアドバイスを行うことが可能です。

このサービスは現在福岡県北九州地区及び山口県下関地区限定となっております。【秘密厳守】
マンション管理組合様の管理委託料とサービスのバランスをはじめとした管理品質、管理費・修繕積立金の見直しの必要性、長期修繕計画に関する見解などマンション管理組合様の資産価値の維持・向上に役立つアドバイスをさせて頂きます。

NO!リベート宣言|管理委託費とサービスのバランスは適切ですか?

管理委託組合の皆様へ!

管理会社の委託契約内容を精査できる㊙レポート進呈!

標準管理委託契約書と比較検討していただくことでなにが問題なのかをわかりやすく解説

一般的には管理会社に委託している管理組合様は、管理会社の各業務に中間マージンが発生していることをご存知の方もいることから管理委託料削減の見直しを検討される場合もあるのではないでしょうか?令和に入り益々増税の方向性が示される中、また物価の値上がりも続く中割高な管理委託料を毎月支払っているのであれば見直しも必要かもしれません。今まで一度も管理費の見直しをしていない。マンション竣工時から同じ管理会社だという管理組合の方は是非とも無料相談・診断サービスを利用してみてください。

自主管理組合の皆様へ!

自主管理組合様のなかにはエレベーター点検をはじめ消防設備点検、給水設備点検など多くの業者様と取引をされています。今まで自主管理組合様の相談を受けた経験から自主管理組合様の場合交渉力も弱いこともあり場合によっては管理委託されている場合より高い各業者への委託料を支払っている場合もあります。これは点検料だけではなく修理・工事費用についても同じことがいえます。財政的に余裕がない小規模の自主管理組合様にとっては、今後を考えた場合無駄な支出は出来れば抑えたいと思います。このマンション管理無料診断サービスはそんな自主管理組合にも活用して頂きたいサービスです。

マンション管理無料診断サービスでわかること

メリット1
現在の各管理業務項目ごとの適正度はどれ位あるのか?

現在の管理業務において管理委託料とサービスのバランスが適切かどうかの診断をさせていただきます。たとえば懸案事項がある場合理事会等の開催状況、長期間にわたる管理費等の未納金が生じている場合の対応状況、理事会・総会開催期限の厳守状況、毎月の月次報告状況、適切な管理委託契約等の実施状況について診断させていただきます。また管理組合側の主体性の問題点などもアドバイスさせていただきます。

メリット2
管理費の削減可能性について(削減可能割合についての目安)

現在の仕様において、年間でコストダウンの可能性があるかどう診断を行います。加えて、管理内容・火災保険・共用部の電気料金の見直し等により、更にコストダウンが可能かどうかの診断を行います。
※削減額はあくまでこれまでの経験等に基づく、データから割り出した予測金額です。
削減をお約束するものではありません。
※算定基準は、現在行っている管理業務の仕様書の見直しも行うことを基準としています。

メリット3
修繕計画や積立金が適正なのかどうか?値上げの必要性は?

長期修繕計画が作成されているのかどうかの確認と見直しが実施されているかの確認。更に長期修繕計画の実施時期・各項目の精査等について診断いたします。あくまで簡易診断になりますが今後の方針の目安として頂くことが可能です。
長期修繕計画にリンクする大規模修繕工事については、一般的には、築12年程度のサイクルで大規模修繕工事を実施すると言われていますが、建物の状況によって実施時期が延ばせるのかまた各工事項目についてはどうなのかといったことについて診断致します。

マンション管理無料診断サービス

①お問合せ・資料請求  ※お気軽にお問い合わせください。

②お申込み ※お申込みは自由です。役員の方でなくても、組合員の方であればどなたでも可能です。

③資料提出 ※いただいた資料は、個人情報保護の精神に則り厳正に扱います。

必要な提出書類については下記を参考にしてください。ご質問等はお気軽にお問合せください。

◎直近の総会資料および総会議事録 (総会議事録は、なくても構いません)
◎重要事項説明書 (管理会社が管理契約締結または更新時に交付した至近のもの)
◎長期修繕計画書 (ただし、作成されていない場合は、不要です)
○管理委託契約書 (手元にない場合は、管理会社に請求すれば、手に入ります)
○共用部の火災保険証書 (手元にない場合は、管理会社に請求すれば、手に入ります)  
○管理規約 (手元にない場合は、管理会社に請求すれば、手に入ります)
○直近の大規模修繕工事実施時の見積書等(明細がわかるもの)

◎は出来る限りご用意下さい。

診断結果により当事務所に理事会等での説明会(勉強会)を希望される場合はご利用下さい。

④診断結果報告 ※マンション管理診断結果についてご説明いたします。

*説明会の開催 
※ご希望により役員の許可を頂き理事会等にて、診断結果の説明会を開催します。
○説明会の開催時間は、土日祝・平日の夜間についても実施可能です。
○説明会は、診断書の説明とマンション管理の適正化に向けたアドバイス等で、1時間程度です。

ご希望の管理組合員の方は、お問合せフォームまたはお電話にてご連絡ください。

綜合事務所ライフパートナーズ
合同事務所マンション管理の窓口 

ご質問・各種相談はお気軽に

マンション管理無料相談会
お問合わせフォーム
調整中
運営:綜合事務所ネクストステージ
福岡県北九州市小倉北区浅野3-8-1
AIMビル6階COMPASS小倉内
元AKB48でタレントの武藤十夢を起用したWEB CM

最近の投稿

各管理組合様向け資料

管理委託用資料
管理委託組合様へのご案内
自主管理用資料
自主管理組合様へのご案内
SDGSへの取り組み
ペーパーレス化・FAX利用の削減により務め地球環境の維持に貢献します。

サイトページ一覧

業務対応地域

【北九州市・山口県西部地域】
北九州市・芦屋町・岡垣町・遠賀町・苅田町・上毛町・築上町・中間市・豊前市・水巻町・みやこ町・行橋市・吉富町・山口県下関市・山陽小野田市・宇部市
【福岡市地域】
福岡市 - 東区・博多区・中央区・南区・西区・城南区・早良区・糟屋郡・新宮町・朝倉市・糸島市・大野城市・春日市・古賀市・太宰府市・筑紫野市・筑前町・那珂川町・福津市・宗像市
【筑豊地域】
直方市・宮若市・小竹町・鞍手町・飯塚市・嘉麻市・桂川町・田川市
【筑後地域】
小郡市 · 大刀洗町 · 久留米市 · うきは市 · 大川市 · 大木町 · 筑後市
【大分県一部地域】
中津市・宇佐市及び周辺地区

求人・有償ボランティア情報