管理組合無料相談受付ダイヤル
0120383377
 受付時間:平日(祝祭日除く) 9時~17時
管理組合の疑問・問題点を専門家が解決
無料相談会・ミニセミナー等を開催中!

令和6年新年のご挨拶     

新年あけましておめでとうございます。
マンション管理の窓口公式WEBサイトにアクセス頂き誠にありがとうございます。旧年中は格別のご愛顧を賜り 誠に厚く御礼申し上げます。また福岡県マンション管理士会活動を担っていただいている役員の皆様には、ご多忙な中でのご対応ありがとうございました。心より感謝申しあげます。

昨年は福岡県内でも「マンション管理計画認定制度」が認定されるなど、様々な動きがありましたが国土交通省の思惑よりはゆっくりとした動きであり、今後定着していくのかまだ先が読めない状況です。個人的には管理組合に対するインセンティブの見直しなど、検討する余地があるのでないかと思います。また国が考えている制度の狙いと実際の管理組合側の意識の「差」が大きく認定制度が前進するには管理組合側の管理に対する意識改革が必要ではないかと感じています。

そのような状況の中、昨年12月26日に、国土交通省が管理組合の運営を管理業者に委託している分譲マンションについて、業者の運営状況をチェックする「監事」を設けるよう管理指針を見直すことを明らかにしました。管理業者が修繕工事を同じグループの会社に割高な金額で発注する例もあり、外部の目を入れてトラブルを防ぐことも視野にいれているようです。「外部専門家の活用ガイドライン」の改訂案を26日の有識者会議で示し今春にも運用を始め、管理組合などに管理規約の修正を促すということです。以前のブログでも何度か取り上げたましたが、管理組合活動の煩わしさに加え、住民の高齢化などで役員のなり手がなく、理事会の役割を管理業者に委ねる「第三者管理方式」が増えています。私はこの運営手法は、法整備が追いついておらず近い将来必ず問題が噴出すると考えていましたので一歩前進したと思います。実際にある管理組合では近隣同規模・仕様のマンションと比較して大幅に管理費等が上がったという情報もあります。今後は、管理組合と利益相反する管理会社が管理者となるリスクが内在することを踏まえ、いかに実効性のあるガイドラインにすることができるかにかかっています。そのためにも管理組合の皆様に管理組合運営に関心を持って頂き主体的に関わっていただくことを期待します。

また、今年度は区分所有法の改正や標準管理規約改正など、管理組合に関わる制度の変更が続きます。この機会に管理組合の皆様が今以上に組合運営に関心を持っていただくことを期待して、今年の新年のご挨拶に代えさせていただきます。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます

2024/1/1

お問合せ・相談予約はお気軽に

マンション管理無料相談会
お問合わせフォーム
元AKB48でタレントの武藤十夢を起用したWEB CM

最近の投稿  

管理会社関連記事

業務対応地域

【北九州市・山口県西部地域】
北九州市・芦屋町・岡垣町・遠賀町・苅田町・上毛町・築上町・中間市・豊前市・水巻町・みやこ町・行橋市・吉富町・山口県下関市・山陽小野田市・宇部市
【福岡市地域】
福岡市 - 東区・博多区・中央区・南区・西区・城南区・早良区・糟屋郡・朝倉市・糸島市・大野城市・春日市・古賀市・太宰府市・筑紫野市・筑前町・那珂川町・福津市・宗像市
【大分県一部地域】
中津市・宇佐市及び周辺地区

 2023年度(隣接法律専門職)
各種許認可・補助金等業務予定