管理組合無料相談受付ダイヤル
0120383377
 受付時間:平日(祝祭日除く) 9時~17時
管理組合の疑問・問題点を専門家が解決
無料相談会・ミニセミナー等を開催中!
管理会社任せの運営を改善

理事会・総会運営サポート

advisory contract

管理会社に委託のマンションの区分所有者及び居住者様へ

その疑問、不安ご相談ください。当事務所がお役に立ちます。

管理組合諸問題解決のエキスパート

管理会社全面依存の問題点を改善できるノウハウを全て伝授!

  • 管理規約の改正・見直し     
    新規作成・細則作成・改定見直し
  • 長期修繕計画の見直し・作成
    新規作成・改定見直し
  • 管理費・修繕積立金の会計監査
    帳票類検証、通帳・銀行印確認、経費検証等
  • 総会・理事会の運営
    総会資料の作成チエック・議事録の精査、運営補助等
  • 予算案・予算改正案の作成
    予算案の具体的検証、財政健全化に向けた助言等
  • 管理コストの見直し削減
    設備メンテナンス関係・清掃関係業者の選定
  • 管理委託会社の変更・選定等
    現行管理会社の業務検証と変更の必要性の判断・会計ソフト等新規導入の助言等
  • 大規模修繕工事に備えた修繕積立金の取扱い
    修繕積立金に関するシュミレーション作成・提案
  • マンション管理に関する相談・助言
    区分所有法、マンション管理適正化等に基づき助言
  • 大規模修繕工事の施工会社選定や諸手続き
    施工会社選定に関するアドバイス、相見積もりの検証等
  • その他管理に関するサポート
    居住者問題(騒音等)に関するサポート他

管理組合側にマンション管理に関する知識がない一方管理会社にはこれまでのノウハウが蓄積されていることもあり力関係は管理会社が優位な状況にあります。そのため管理会社主導の組合運営がが行われているケースが多く、マンション管理組合と管理会社の関係がこじれているケースを何度も見てきました。
マンション管理は専門的で複雑に感じますが、思うほど難しいものではありません。専門家のサポートや現在のスマホ等を活用することで、ほとんどの業務が管理会社の力を借りずとも運営していくことが可能な時代になってきています。
管理会社の力を上手く活用し、コスト削減を図るためにも、管理組合が主体性・継続性を確保し、管理会社の業務を精査・コントロールするためのノウハウが必要です。
当事務所では、マンション管理士等の専門家がノウハウを提供することで、マンション管理組合運営適正化のお手伝いをさせていただきます。
 

管理会社に対する不満・疑問・悩み

  • 今の管理会社の管理委託料が適正なのか?契約内容について一度考えてみたい
  • 担当者が、言った事をやらない、期日管理が守れない、仕事が遅い、信頼性に欠ける
  • 理事会等の開催もなく、管理会社担当者の対応が悪い。改善等に関する提案等がない
  • 管理会社が提出する工事見積りが常に高い。工事現場には下請け会社しかいない
  • 修繕積立金の値上げを提案されたが本当に必要なのか疑問を感じる
  • 管理費等の滞納や修繕積立金の不足の問題を感じており今後に不安を感じる
  • 建物の老朽化が進行しており今度の管理会社主導の大規模修繕工事が心配など・・

管理適正なマンション管理運営実現のために顧問サービスのご案内!

理事会・総会運営サポートサービス

管理費・修繕積立金の増額を抑えて誰が理事長になっても適正な管理組合運営を目指します。

管理委託組合の皆様へ!

危険!全て丸投げで大丈夫ですか?貴方の8割もの財産を!

貴方が享受できる壁に囲まれた部屋以外の土地建物・付属施設の共用部分等(あなたが購入した金額の約8割の財産)が「マンション管理組合」により管理運営がされているのです。これだけの資産全てを管理会社に丸投げで良いのか?一度考えてみませんか?

管理組合側にマンション管理に関するノウハウがない一方管理会社にはこれまでのノウハウが蓄積されていることもあり力関係は管理会社が優位な状況にあります。そのため管理会社主導の組合運営がが行われているケースが多く、マンション管理組合とマンション管理会社の関係がこじれているケースを何度も見てきました。マンション管理会社の力を上手く活用し、コスト削減を図るためにも、管理組合が主体性・継続性を確保し、管理会社の業務を精査・コントロールするためのノウハウが必要です。当事務所では、マンション管理士としてノウハウを提供することで、マンション管理会社丸投げのデメリットを排除し透明性の高い組合運営のお手伝いをさせて頂きます。

すべてを丸投げしない!それが第一歩

マンション管理士が管理組合側の相談役として就任

当事務所が管理会社との間に入り、管理組合側の顧問として就任することで、マンションの管理体制は確実に良くなります。その結果、管理費・修繕積立金も適正な価格に抑えることが可能になります。

管理組合側の不利益を防止する専門家

合同事務所マンション管理の窓口
事務所代表 大田 司
日本マンション管理士会連合会登録
福岡県マンション管理士会会員
令和5年北九州市住宅相談員
令和5年北九州市マンション訪問調査員
当事務所が管理組合の窓口(事務局)となり誰が理事長になっても専門性・継続性・主体性を確保し管理会社主導の運営を改善し無駄な支出、杜撰な対応を是正
丸投げは管理組合の不利益!
管理組合側の専門家が必要

国がマンション管理士という資格を創設した背景について
マンション管理士とは、2001年8月に施行された「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」によって、国家資格として創設されました。その当時も管理組合の多くはパートナーとして「管理会社」に業務をほぼ任せている状態でした。
しかしながら管理委託業務おいてフロント担当者の無気力、不誠実な態度、杜撰な対応や大規模修繕工事に対する見積り金額の「不透明さ」管理委託料金への疑問、担当フロントによる管理組合資産の横領など、多くのトラブルや不信感が表面化してきたため、管理組合と利益相反関係にある管理会社ではなく「管理組合側の視点に立ってアドバイスをする専門家」の必要性が高まり、適正化法に基づきマンション管理士制度が創設され今に至っています。

マンション管理士を活用するメリット

管理会社に委託してる管理組合に於けるマンション管理士の必要性
現在、多くの管理組合は、管理会社に管理業務を委託していますが、「管理会社への業務委託費の妥当性」「フロント担当者の業務遂行能力」「管理会社が請け負う工事内容・金額が適切なのか?」等様々な業務の適正な判断は、管理組合と利害関係のある管理会社よりも、第三者であるマンション管理士の方が客観的で適切なアドバイスができるためメリットは大きいと感じます。

当事務所が選ばれる3つの理由

実践型事務所の高い専門性と提案力
分譲マンション管理運営には、現場での経験がノウハウとなり蓄積した形となってクライアント様に的確なアドバイス・提案が行えます。当事務所は、従来の事務所と違い実践型の総合事務所として知識と実務を融合させて管理組合様にアドバイスだけではなく運営業務サポートを実施させて頂いております
明確でわかりやすい料金体制
当事務所では、お見積りの時点で詳しいサービス内容・料金等を明示したうえで説明を行います。どこまでが契約に含まれるのか、どこから別途料金が発生するのかを丁寧に説明をしたうえで管理組合様の承認を頂ければ締結となります。またニーズに対応できるよう期間を定めた3タイプなどのサービスを揃えております。
顧客第一主義の実践
当事務所では、顧問先の管理組合の諸問題に迅速に対応するため24時間での受付けを実施しております。急なトラブルで対応に苦慮されている管理組合様に安心感をもって頂ける事務所運営を目指しております。また各分野の専門家と連携してワンストップで解決できる体制を整えております。

サービス内容

管理会社全面依存の問題点を改善できるノウハウで全面サポート!

基本業務項目業務内容
1.組合運営補助業務        ・理事会・総会議事進行業務
・管理組合窓口(事務局)業務
・理事会への出席及びサポート業務
・総会への出席及びサポート業務
・理事会議案書、総会議案書作成の助言・サポート業務
・理事会・総会議事録のチエック・訂正依頼
・決算案、事業計画案、予算案の作成アドバイス
・掲示物、配布文書、広報誌などの文面確認・助言
・法的関係書類等の作成アドバイス
・マンション管理士による共用部現地巡回業務         
2.会計関連補助業務・月次報告書の確認及び報告
・年次会計監査及び年次業務監査の立会い
・管理費及び修繕積立金の運用コンサルティング
3.各種契約確認業務・管理会社担当者との連絡業務(業務遂行状況の確認)
・管理士による現地抜き打ちチエック業務(業者評価)
・管理委託契約の更新に関する助言・提案
・防犯カメラ更新等共用部設備コンサルティング
・共用部分の保険契約に関するコンサルティング
・管理組合の要望による工事等の立会い業務他
4.組合問題補助業務・管理費等滞納に関する書類作成に関する助言、サポート
・組合員間における生活上のトラブルへのアドバイス・同席
5.管理会社連絡業務・マンション管理会社担当者への連絡又は面談による確認
・消防訓練等組合行事に於ける管理会社サポート業務                 
6.その他・管理組合運営アドバイス
・その他顧問契約に付随する各種助言・コンサルティング

契約期間について

契約期間
3ケ月契約   総合サポート
6か月契約総合サポート
12か月契約総合サポート

報酬基準額(サービス料金)について

あくまで基本的な料金を明示しております。実際は相談に応じた個別のサービス内容に基づきお見積りを提出させていただきます。

管理委託組合理事会・総会サポート
(3ケ月・6か月・12か月契約/月額料金)
       単棟型     団地型     複合型    
13戸未満16,000円+(戸数×400円)
13戸以上~
30戸未満
18,000円+(戸数×400円)単棟型報酬×1.5単棟型報酬×1.5
30戸以上~
50戸未満
20,000円+(戸数×400円)単棟型報酬×1.5単棟型報酬×1.5
50戸以上~
100戸未満
30,000円+(戸数×300円)単棟型報酬×1.5単棟型報酬×1.5
100戸以上~
150戸未満
40,000円+(戸数×200円)単棟型報酬×1.5単棟型報酬×1.5
150戸以上60,000円+(戸数×100円)単棟型報酬×1.5単棟型報酬×1.5

 管理委託組合理事会・総会サポート(3ケ月契約・6か月契約・12か月契約)
日常の管理から長期的な課題解決まで、マンション管理には様々な業務が発生します。
すべてを管理会社任せにしたり、管理組合だけの力で乗り切ることよりも、信頼できる専門家や専門業者と連携し解決に当たることが適正な管理組合に近づきます。
管理会社に管理を委託していても、管理組合が主体性を持つことができれば管理会社の行う業務を正しくチエックすることができます。また、無駄な費用を抑えて支出の削減も期待できます。マンションの資産価値を守る主体は、管理組合になります。自分たちのマンションは、自分たちで守るという意識が必要です。しかし、多くの管理組合は輪番制で役員を担当しています。その役員の方々が管理組合運営の知識や経験を有しているケースは非常に少ないと感じています。そういう時にこそ、当事務所の専門家が皆様のお役に立ちます。当事務所と顧問契約することで、どなたが役員になっても負担軽減実現と適正な管理運営を行うことが可能となります。

尚、報酬標準額は消費税込みの表示となっております。

単棟型マンションとは最も多く見られる1棟型の通常の居住用マンションのことです。

具体的なマンション管理組合契約料金例(単棟型・通常居住用マンション)
顧問契約料金1戸あたりの費用と実質的な負担額について
40戸のマンション管理組合様の場合で合計36,000円の総合支援サービス1戸あたり毎月900円の負担で誰が理事長になっても大幅な負担軽減と適正な管理組合運営が期待できます。費用は、一般管理費からの支出となりますが現在の無駄な管理費の削減効果や修繕工事費削減等も期待できることに加え管理会社の緊張感も生まれ費用対効果を実感していただけることになります。

※マンションの戸数・形態(単棟型・団地型・複合用途型)に応じて変動します。
※マンション現地を確認調査のうえ、無料にて見積書を提出いたします。
※尚、明記しております金額に消費税を別途承ります。
ご質問、ご不明な点がございましたらお気軽にお問合せください。

途中解約については、3ケ月契約については1か月前、6か月契約び12か月契約については2か月前に申し入れを行う。違約金発生等管理組合様に不利益な契約内容は排除しております。

お知らせ

管理会社全面依存の問題点を改善できるノウハウを全て伝授!

管理委託組合理事会・総会サポート以外に継続アドバイザーサービスがあります。このサービスは当事務所のマンション管理士が理事会の相談役に就任し、マンション管理に関するアドバイスや質疑応答を継続して実施するサービスになります。単発の「マンション管理相談」のみで解決する場合は、特に必要ありませんが組合運営の性質上年間通して相談したい問題がある場合や改善したい場合は、単発のマンション管理相談を利用されるより高い費用対効果が期待できます。
この継続アドバイザーサービスは「マンション管理相談」と「当顧問契約サービス」の間にあたるサービス内容で、電話やメール等で相談を行うため、比較的リーズナブルな料金で対応しております。またマンション管理組合の理事会や総会に出席してのサポートも可能です。詳しくは「継続アドバイザーサービス」をご確認ください。

契約に関する流れ・ご質問

お問合せ

まずはお気軽にお問い合わせください。

無料相談

現状把握、診断のうえ課題・問題点を確認。

理事会説明会

理事会にて当事務所の改善案等を提案。

総会審議(原則)

理事会決議後、総会にて審議に諮る。

契約締結

承認の場合、契約締結後管理会社交えて役員会議開催。

業務開始

役員・管理会社と何度か確認後、顧問契約業務を開始。
  • Q.無料相談を考えていますが用意するものがあるのでしょうか?
    A.相談内容を事前に伺いしたあと必要な資料をお伝えします。一般的には管理規約、総会議案書、議事録、管理委託契約書をご準備頂くケースが多くあります。その方が具体的なアドバイスが可能となります。ただし揃わない資料がある時は、可能な範囲内でアドバイス相は可能ですのでご安心ください。
  • Q.導入を検討したいのですが、料金はどうなっているのでしょうか?
    A.当事務所の基本サービス料金はこちらのページに記載しております。ご参照を宜しくお願い致します。料金につきましては戸数、形態、理事会状況等により変わりますので無料でお見積りを作成させて頂きます。その上でご納得いただければ、管理組合で導入を進めていただければ幸いです。通常の顧問契約意外にも簡易プランもご用意しておりますのでよろしくお願いいたします。
  • Q.契約の締結については理事会承認だけで良いのですか?
    A.上記フロー図でも示している通り契約締結は、管理組合の総会の承認が必要となります。但し3ケ月契約等短期契約の場合は予備費等で支出可能な場合がございます。理事会での説明会の席でも詳しくご説明させていただきます。尚、契約に伴う理事会・総会での資料・議案書の作成補助はサポートさせていただきます。
  • Q.貴事務所と管理会社のサービス内容との違いはなんでしょうか?
    A.このページでも説明しておりますが管理会社は、委託業務を実施することで営利を追求する企業であり、管理組合とは利益相反の関係になります。当事務所は、管理組合側の立場で、役員へのアドバイス、管理会社の業務遂行の精査、管理会社とのトラブル防止等管理会社とは反対の立場からを管理組合をサポートします。
  • Q.管理会社に払う管理委託料と顧問料のコスト重複にになりませんか?
    A.管理会社との委託契約業務の一部(理事会・総会議事進行等)を当事務所が実施することで管理会社との契約見直しを実施致します。
    また今まで説明したように管理会社主導で運営されている状況を精査すればかなりの確率で無駄な支出や割高な支出が確認することができます。もちろん削減ありきではいけませんが明らかにサービス内容と料金のバランスが崩れているケースが目立ちます。この部分について精査を行い管理会社への抑止力及びフロント業務の改善、役員の負担軽減、就任に伴う組合の継続性等相乗効果を考えていただければ同質のサービスに二重に料金を支払うということにはならないといえます。
  • Q.管理組合の重要情報や個人情報が漏洩することはありませんか?
    A.マンション管理適正化法第42条でマンション管理士は、業務上知りえたお客様の秘密を第三者に開示することを禁止されております。安心してご相談ください。また業務上於ける万が一のトラブルのため当事務所ではマンション管理士賠償責任保険に加入しております。
  • Q.現在管理会社担当者が実施している運営業務等を代わりに行う事は可能でしょうか?
    A.管理委託契約の項目にある組合運営業務(管理会社により名称異なります)には理事会・総会支援業務や資料作成等が含まれていると思います。委託する内容について協議させて頂くことは可能です。まずはご相談下さい。
まずは、無料相談で現状の課題や今後の対応についてご相談してみませんか?
綜合事務所ネクストステージ
合同事務所マンション管理の窓口

ご質問・各種相談はお気軽に

マンション管理無料相談会
お問合わせフォーム
調整中
運営:綜合事務所ネクストステージ
福岡県北九州市小倉北区浅野3-8-1
AIMビル6階COMPASS小倉内
元AKB48でタレントの武藤十夢を起用したWEB CM

最近の投稿

各管理組合様向け資料

管理委託用資料
管理委託組合様へのご案内
自主管理用資料
自主管理組合様へのご案内
SDGSへの取り組み
ペーパーレス化・FAX利用の削減により務め地球環境の維持に貢献します。

サイトページ一覧

業務対応地域

【北九州市・山口県西部地域】
北九州市・芦屋町・岡垣町・遠賀町・苅田町・上毛町・築上町・中間市・豊前市・水巻町・みやこ町・行橋市・吉富町・山口県下関市・山陽小野田市・宇部市
【福岡市地域】
福岡市 - 東区・博多区・中央区・南区・西区・城南区・早良区・糟屋郡・新宮町・朝倉市・糸島市・大野城市・春日市・古賀市・太宰府市・筑紫野市・筑前町・那珂川町・福津市・宗像市
【筑豊地域】
直方市・宮若市・小竹町・鞍手町・飯塚市・嘉麻市・桂川町・田川市
【筑後地域】
小郡市 · 大刀洗町 · 久留米市 · うきは市 · 大川市 · 大木町 · 筑後市
【大分県一部地域】
中津市・宇佐市及び周辺地区

求人・有償ボランティア情報