管理組合無料相談受付ダイヤル
0120383377
 受付時間:平日(祝祭日除く) 9時~17時
管理組合の疑問・問題点を専門家が解決
無料相談会・ミニセミナー等を開催中!

マンション管理士合格発表を受けて一言

毎年1月になるとマンション関係・法律関係資格の合格発表があります。管理業務主任者、マンション管理士、行政書士等といった合格発表が続きます。一般の方には知名度も低いマンション管理士ですが業界内に限っては言えば認知度も高い名称独占資格です。

創設から既に20年以上が経過していますが、10年以上前に私が業界の方からあと10年すれば知名度も地位も大きく向上すると思うと聞かされたことを覚えています。あれから10年以上経過しましたが、その方が言われたような形にはとてもなっていないと感じます。今会えばまたあと10年経過したらというのではないかと思います。

時間ばかりが経過しその間多くのマンションで高齢化・老朽化が進行しています。管理会社出身者としては、マンション管理の構造上の問題点や管理組合員の関心の低さを考えれば管理組合側の視点に立った専門家という位置づけは必要だと感じています。しかしながらせっかく試験に合格しても実務を積む場所がないという現実があります。

同じく名称独占資格に中小企業診断士という経営コンサルタントの資格があります。主に中小企業経営者へのコンサルティング業務を行う専門家です。以前に診断士の方から聞いたところ、実務未経験でコンサルタントとして活動しても経営者の方から信用されないし仮に受けても実務スキル不足で遂行できないのでほぼ皆さんコンサル会社か関連する勤務部署で何年も実務を積み独立されると伺いました。

これは、コンサル業務だけではなくお店を開業するにしてもやはり経験を積んで開業するというのがセオリーだと思います。もし家族が、パン屋での実務経験は一切ないけれどパン屋を開業したいと言えばほとんどの人は反対すると思います。

今回、マンション管理士に合格された方で実務を覚えてみたいという方は、その方の状況もあるとは思いますが是非マンション管理会社でのフロント勤務をお勧めします。立ち位置は反対になりますが、マンション管理のAからℤが学べます。この経験は将来マンション管理士を活かす時に必ず役にたちます。

現場を知ると知らないとでは大きく違います、。机上の理論や法律論だけではうまく運営できないことが解ると思います。門戸は広い業界です。女性でも可能です。年齢も60歳代でも可能です。何せ離職率が高い業界ですから大手から地場まで年間通してどこか募集しています。

マンション管理士取得者であれば歓迎です。ただしご存じのように管理業務主任者資格を必要としますのでお持ちではない方は入社後取得する形になると思います。管理会社時代に実務経験のない管理士の方を採用したことがありますが本当に勉強になったと言われてました。時間的制約がある方は2年程度でも良いので経験してみてください。

せっかく資格を取得されたのですから急がば回れです。合格おめでとうございます。

2023/1/30

お問合せ・相談予約はお気軽に

マンション管理無料相談会
お問合わせフォーム
元AKB48でタレントの武藤十夢を起用したWEB CM

最近の投稿  

管理会社関連記事

業務対応地域

【北九州市・山口県西部地域】
北九州市・芦屋町・岡垣町・遠賀町・苅田町・上毛町・築上町・中間市・豊前市・水巻町・みやこ町・行橋市・吉富町・山口県下関市・山陽小野田市・宇部市
【福岡市地域】
福岡市 - 東区・博多区・中央区・南区・西区・城南区・早良区・糟屋郡・朝倉市・糸島市・大野城市・春日市・古賀市・太宰府市・筑紫野市・筑前町・那珂川町・福津市・宗像市
【大分県一部地域】
中津市・宇佐市及び周辺地区

 2023年度(隣接法律専門職)
各種許認可・補助金等業務予定