管理組合無料相談受付ダイヤル
0120383377
 受付時間:平日(祝祭日除く) 9時~17時
管理組合の疑問・問題点を専門家が解決
無料相談会・ミニセミナー等を開催中!

貴方の管理組合は大丈夫?モンスタークレーマー編

新年を迎えだんだんと決算の時期が近付いてきた管理組合も多いと思います。決算後、管理組合の一大イベントの総会が控えています。この総会の出席率管理会社時代を振り返り総じて低いというのが私の感想です。これには複合的な要因があると思いますが、今回はそんな低い出席率の要因のエース級と自分が勝手に思うモンスタークレーマーの存在と弊害について述べてみます。

少し言葉が悪いところもあるかもしれませんがご了承ください。私の経験上でいえばこのモンスタークレーマーは、総会の席で大声で持論を展開し、自己主張を通して自己顕示欲を満たそうとする所有者意識の塊そのものだと感じています。

日本人は何事も性善説で物事を考えてしまいますが神もいれば悪魔もいるということを認識しなければ他の良識ある組合員も管理会社担当者も疲弊してしまいます。ちなみに私はこのタイプの生息率は全組合員の4~5%程度だと推測しています。もちろん地域性等個別のマンションによって割合は異なりますが。

今でも覚えていますが、管理会社に転職した最初の総会に引継ぎで参加したとき総会開催冒頭から1人のモンスタークレーマーが担当者を30分以上叱責し驚いたことを今でも昨日のように覚えています。

もちろん叱責する理由があったのかもしれませんがこのような組合員がいる総会に出席する組合員は限られた人数になると思います。

このモンスタークレーマーは、管理会社に敵意を向けるタイプと現役員に敵意を向けるタイプがいることが経験上わかっています。まれに両方に敵意を向ける非常に厄介なタイプがいます。役員及び担当者はたまったものではありません。

自分の理論を時間も考えず述べて自己満足に浸る講演家タイプや役員の業務遂行のあら探しが得意な重箱の角をつつくタイプなど様々なタイプがおり組合運営の性質を理解せず合意形成を拒み自身の性格や特性が前面に出るタイプの方達のようです。

このモンスタークレーマーを放置することは、マンションの不利益になります。しかしながら現実には声の大きいこのタイプに正面から反論したりストップをかける組合員の方もおらず総会が荒れてしまい後味の悪い形になることもあります。

そこで私はある管理組合でこのモンスタークレーマーを当時の理事長とタッグを組んで他の役員にも協力を頂きおとなしくさせた経験があります。管理会社及び役員全員の席を理事長席の周りに配置し事前に理事長と応酬話法を行い対峙しました。

結果は想像以上に効果があったように感じます。しかしこのタイプは他のおとなしい組合員と違い非常にタフなので気をつけなければすぐに復活する怖さがあります。

管理組合、管理会社としてはとにかく1対1という構図をさけタッグを組んで対応を考えていく必要があると思います。管理組合様、管理会社様のご検討を心からお祈り申し上げます。

2023/2/6

お問合せ・相談予約はお気軽に

マンション管理無料相談会
お問合わせフォーム
元AKB48でタレントの武藤十夢を起用したWEB CM

最近の投稿  

管理会社関連記事

業務対応地域

【北九州市・山口県西部地域】
北九州市・芦屋町・岡垣町・遠賀町・苅田町・上毛町・築上町・中間市・豊前市・水巻町・みやこ町・行橋市・吉富町・山口県下関市・山陽小野田市・宇部市
【福岡市地域】
福岡市 - 東区・博多区・中央区・南区・西区・城南区・早良区・糟屋郡・朝倉市・糸島市・大野城市・春日市・古賀市・太宰府市・筑紫野市・筑前町・那珂川町・福津市・宗像市
【大分県一部地域】
中津市・宇佐市及び周辺地区

 2023年度(隣接法律専門職)
各種許認可・補助金等業務予定